2016年09月14日

ハルツ狭軌鉄道編成(2-3)

最後に客車を設計する。

客車のモデルは、HSB 900-490。
足回りの構造までばっちり写った実物の画像が見つからなかったので、
今回は鉄道模型の画像を参考に制作する。
元ネタはこちら→"modellbahnmanufaktur-crottendorf"(ドイツの手作り模型メーカー)

両エンドに乗降用のオープンデッキを伴った旧式の車両である。
諸元は不明。
ハルツの車両は、種々雑多だ。
前身となるNWE時代のものの他、旧東独国鉄傘下時代のオリジナル、
1960年代に相次いで廃線、払い下げとなったザクセン狭軌鉄道のナロー車両、
東西ドイツ統一後にそれらの旧式客車のデザインを踏襲し新造したものなどなど。
故に、似たような造りでありながら、それぞれ由来が異なるのでよく判らない。
ただ、床下に補強材と思われるワーレントラス様の梁が渡されていることから、結構古いタイプの車両ではないかと考えられる。

荷物車に比べると作りは割と単純である。
両エンドの貫通ドアも中心からずれた位置なので、そのまま単純な積分で対処出来る。
大して難しいところはない。

harz_cars_002a.png


荷物車もそうだが、今回、車両の屋根は、全てテクニックのカーブスロープを用いて葺いた。
この手法を採用した作家は、国内では私の知る限り聞かないが、
海外では少なくとも一人は存在する。
多少軸穴の目立つのが気になるが、特に違和感は無い。


harz_cars_002c.png


harz_cars_002d.png


カーブスロープのサイズは、11x3。
繋げて使うと広範囲を一度に広くアーチ形に葺けるのが利点だが、
しかし問題は、やはりそのサイズである。
レゴ・シティやトレインは偶数展開が基本なので、奇数というのはなかなか扱いにくい。

荷物車は全長22ポッチで収めたので、スロープ二つ分で綺麗に収まったが、
この客車の場合全長32ポッチ。
しかし、屋根は11の倍数でしか展開しないので、三つ繋げて33ポッチを適当とせざるをえない。
そのまま車両にはめると具合が悪いので、センターポッチプレートを用いて半ポッチずらし、
左右それぞれ1/2ポッチずつ均等にはみ出す形で処理して、バランスをとる。
ほんの少し屋根が飛び出しているが違和感はない。むしろリアルに感じるので、よしとする。

だが、問題はこれだけではない。
このパーツを図のように伏せて組み合わせた場合の高さは、2ポッチ相当。
普通に組んでしまうと、妻面には1ポッチ分の空間が出来ることになる。
つまり、その部分だけ横に組んで隙間を埋めなければならないということだ。
そこで以下のようにブラケットを用いて処理した(パーツを青く塗った部分)。
荷物車も同じ処理をして空間を埋めている。


harz_cars_002h.png



harz_cars_002b.png


大して難しくないとは言いながら、意外に手こずったのが、デッキの手すり周りのデザイン。
薄い鉄板と細い鉄棒の組み合わせなので、なるべくこういう要素はきちんと汲み取りたい。
普通に下から上まで黒のブロックで積分すると、厚くなりすぎる。
なので出来ればプレート2枚分の厚さに収まるようにしたいが難しい。
丸棒の適切な組み合わせもなかなか見つからない。
不格好、汚らしい、みっともないなど案は次々出てくるも満足行くものができず、
ようやくこれが限界だなという案が出たところで、ひとまずよしとした。

とりあえず、全体の設計はこれで終わり。
ソフトの機能を用いてパーツ一覧を生成し、不足のパーツを発注する。
材料がひととおり揃ったところで、いよいよ組み立て開始。

続く


posted by KM at 22:00| Comment(0) | 制作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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