2016年09月07日

アムステルダムの青電車(10)

IMG_6924.JPG

青電車について、
そもそもの製作理由は、昨年、結局未発表に終わった以下の作品(写真)に基づく。

初夏のアムステルダム。
運河沿いにはアパルトマンと街路樹。
橋を渡る古びた路面電車、
運河には水上バスが浮かび、水面をキラキラと波立てゆったりと過ぎていく。
飾り窓の女に恋をし破れ、酒浸りになった男は、
全てに疲れたように橋の欄干にもたれ、
死んだような目でぼんやりとその様を眺める。

そんなシナリオを具現化した作品だが、
どんなタイトルを付けたか覚えていない。故に単に〈作品〉と呼ぶ。

アムステルダム運河.jpg

これは、昨年開催された何処かの団体のレゴのコンテスト(以下、某コンテスト)のために製作した作品である。
タテ・ヨコ・高さ 32 x 32 x 32ポッチのサイズで何かを作るというもので、テーマは自由。
なので、アムステルダムの風景をテーマに製作した。

何故アムステルダムだったかというと、
単にそこが作ってみたい町だったからである。

普段の創作テーマは主に都市と交通である。
LEGO clickbrick(以下クリブリ)主催のオリジナルモデルコンテストでも、
しばしば鉄道の走る都市の風景を製作して出展している。

アムステルダム運河の風景は、
以前からクリブリのコンテスト向けのネタとして温存していた。
しかし、規定であるタテ・ヨコ・高さ、
20ポッチ x 20ポッチ x 30センチのサイズに収めることが難しく、断念していた。
しかし、この某コンテストの規格では三方が各々32ポッチ。
かなり広く地面が取れるので、このサイズなら可能だろうと判断し、製作することにした。

ちなみに、アムステルダムといっても実際にこういう場所は存在しない。
路面電車は実在の車両をベースにしたが、
水上バスは架空のデザイン。
橋や住宅のデザインは、アムステルダムの建築の特徴を研究し、
それらしい要素を集約して具体化したものに過ぎない。

コンテストの結果はどうだったかというと、一次審査で落とされた。
説明がないので、落選の理由は不明。
応募がギリギリだったので、審査書類の到達が期日に遅れたか?
それともそうではない別の理由だったのか?
何だか判らないが、当時とにかく不愉快だったため、
目に付いた関係する書類を全て破り捨ててしまった。それだけは覚えている。

だから、誰のどんな作品が入賞したのか、そもそも何処の団体が主催だったか、
全く知らない、覚えてない。
無論、ネットで調べれば判ることだが、
最早どうでもいいのでそうまでして知ろうとも思わない。
ともかく、そういうことがあって特に公開する気にもならず、
今日までお蔵入りにしていた。

落選後、直ちに書類は破棄したものの、
作品を壊すのは面倒臭かったので、そのまま一年近く放置していた。
部屋の隅で情けなく埃を被っていたが、いつまでもそのままにしておけない。
特に車両は割と出来が良かったので、そのまま壊すのは惜しく、
ならばJAMに向けて改作しようとなった次第である。

今回の青電車は、その時に製作した車両がベースになっているが、
コンテスト時の車両は、規定の範囲に収まるように作った関係で、
窓の数やパンタの形状などが実物と大きく異なっている。

ひとまずこれで、アムステルダムの青電車の話は、おしまい。


posted by KM at 04:45| Comment(2) | 制作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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